目的論と原因論の営業アプローチ
先日2名の方から営業されて、それが面白かったのでシェアします。
その2名のアプローチが全く違ったんです。
一人は
現状のマイナスが話の中心。
そのマイナスを改善するためにどうですか?という感じでした。
本人は否定しているつもりはないでしょうけど…
聞いている私は否定されている感じがして、完全に心を閉ざしました。
壁があるような気がするとおっしゃっていたけど、そりゃそうですよね。
だって、心を閉ざしているんだから。
そしてもう一人。
この人は現状がどうというよりも未来の話。
しっかりと未来を見せてくれました。
この人との話の方が楽しかった。
楽しいから自分からいろんなことを喋ってました。
フォーカスするところが違うとこんなに感じ方が違うのか!
と、身を持って体験。
アドラー心理学には原因論と目的論があります。
この2人の営業はまさに原因論と目的論だったと思います。
前者は原因論
現状のマイナス=原因の話
原因を改善したら良くなるのはその通り。決して間違っているわけでも悪いわけでもない。
でも、対人に関してはうまくいかないことも多い。人は感情を持っているので。
出来ていない所の話ばかり、さらに責められているような話し方。
それでは嫌な気分(感情)が湧いてくる。
さらにそれがエスカレートすると勇気までもくじかれる。
後者は目的論
未来の話
どうしたいの?何を大切にしていきたいの?
こういうことを聞かれると、
本当は何がしたいんだろう、私にとって何が必要なんだろう?と自分で自分に問い始める。
自分の未来を想像するのは楽しいし、それが実現できた時を考えワクワク感も増す。
コーチング的な関わり
あたらめてリアルに体感した原因論と目的論のアプローチ
現状のできているところと未来を見せてあげた方が人は心を開き、あなたの言葉をしっかり聞く。
人に提案するときはぜひ目的論で未来を見せて関わってくださいね
その方が絶対うまくいくよ♪
・ほんとうのビジョン・ゴールを出したい
・好き得意をビジネスにしたい
・売上をUPさせたい。安定させたい。
・人間関係を改善したい。
・独立・起業したい。etc…
◆セッション方法:対面 or Skype
◆時間:60分
◆価格:10,000円
※対面の場合は2名分のお茶代または場所代をご負担ください。エリアによっては交通費を頂く場合があります
(単発セッション25,000円~のところ)
お申込はこちらから