【五感を刺激】日本人の本来の力を取り戻す
自分らしく生きることを応援するコーチの中山由己です!
桜の季節ですね
桜を見ると心が躍る
この時期は日本人でよかったなぁと思います。
春霞(はるがすみ)花冷え(はなびえ)花衣(はなごろも)…
この季節、桜に関する言葉もたくさん
なんでこんなにみんな桜が好きなんでしょうね~♪
コーチングセッションではよく五感に働きかける事をよくやります。
なぜかというと、今まで気づいていなかった事に気付くため。
私たちが日常的に意識していることはほんのわずかで、意識下に上がってきていないことの方がとっても多いんです。
その気づいていないことの中にこそ、
実は私たちの課題解決や目標達成に必要な事が隠れています。
それを引き出すために、五感を刺激する。
クライアントさんたちから
運がよくなりました!引き寄せが起こりました!
と、言っていただく事がよくあります。
それを聞くたびに私は
「引き寄せじゃなくて実力、行動した結果だよ」
「運がよくなったんじゃなくて本来の力を取りもどしただけ~」と、返す
そう思う仕組みって、
五感が刺激され、鈍化していたセンサーがちゃんと機能するようになった。
だから、自分にとっての”善い悪い”を感じて判断できるようになった結果、いいことしか選ばなくなり運がよくなったように感じるって事だと思います。
日本語には
五感を使って色々な情景を表現できる美しい形容詞が多くあります。
まばゆい、しなやかな、うららかな、きらびやかな、あでやかな 華やか、和やかな、
たおやかな、懐かしい、恋しい…など
英語ではニュアンスを伝えるのが難しいほど繊細な言葉
昔の日本人たちは五感が敏感で感性が豊だったんでしょうね。
だから自然の中から繊細に多くのことを感じ取りそれらを言語に表現する事が出来たんだろうなぁ
昔の人のように本当は五感が敏感で感性豊かな私たち。
五感を刺激して本来の感性を取り戻してみませんか?
そしたらもっともっと素敵な世界が見えて来るかもしれませんよ~~♪
五感を感じながら遊んで気付くワークショップはこちら↓
遊びながら自分に気付く!自分発見パークワーク