Blog ブログ

自分の軸はどうやって手に入れるのか?

「他人の目が気になる」
「自分より成績が良い仲間に嫉妬する」

こんな経験ありませんか?
今回は「自分の軸を手に入れる」というお話をしますね。

「自分軸」「他人軸」という言葉がありますが、最近は「他人の目を気にしないコツ」とか「自分らしく生きるために」とかよく耳にしますよね。

今では簡単に人や情報にアクセスできるので良い意味でも悪い意味でも比較しやすくなってしまいます。
やっぱり理想は、他人に左右されずに自分の思うままに生きること。
いわゆる「自分軸」を手に入れることなんじゃないかなと思います。

いろんな方法があるかもしれませんが、とてもオススメしたいのが「何もないところに旅に出る」こと。
私がやっている『アイランドワーク』というリトリートがまさにそれを経験できます。

人の少ないところや大自然の中だと、不必要に情報に触れることもなく、何もないからこそ、必然的に自分にしか意識が向かなくなるんですよね。特に10月末に行く「西表島」はまさにピッタリの場所。
西表島は毎年アイランドワークを開催している超お気に入りの場所なのですが、魅力は自然だけじゃないんです。

それは「人」です。
私のリトリートでは現地の人と触れ合う時間もあります。大自然で暮らしてきた人たちの言葉はひとつひとつ心にしみて大事なことを思い出させてくれます。

「何もないから自分でやるしかないんだよ」

そんな言葉を聞くと、西表島の人たちにはむしろ「他人軸」という概念すらないのかもしれません。
情報社会で疲れた方、自分の軸をもう一度見つけたい方は、ぜひ西表島で豊かな時間を過ごしませんか?